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みえ安心おもてなし施設認証 電子申請書

申請内容の入力

操作方法のご説明

 下記の入力フォームに必要事項を入力した後、「申請内容確認」ボタンをクリックしてください。

必須マークがある項目は、必ず入力してください。

 また、機種依存文字は使用しないでください。機種依存文字が入力されている場合はエラーになります。

 途中まで入力した内容を一時保存したい場合、「申請一時保存確認」ボタンをクリックしてください。
 ただし、選択した添付ファイルに関しては一時保存されません。

・日付項目(和暦入力)については、元号を選択後、年は半角数字で入力してください。月、または日は、ドロップダウンリストより選択してください。


(制度の趣旨)

 新型コロナウイルスの感染リスクが続く中でも、県民等の皆様が安心して飲食できる環境づくりを進めるため、感染防止対策に取り組む飲食店等を県が認証する「みえ安心おもてなし施設認証制度(通称:あんしん みえリア)」を創設します。

(制度の概要) 

 感染防止対策に取り組む飲食店等からの申請を受け、県が基準に基づき現地確認のうえ認証し、認証マーク(ステッカー)を交付するとともに認証店を公開する制度です。

(申請上の留意点)

1.1施設1申請としてください。

2.登録いただいたメールアドレスに、最新の感染対策ガイドライン等のお知らせを送らせていただく場合があります。

 (入力上の留意点)

1.団体名・法人名は会社名を入力してください。(個人の場合は入力不要です。)

  (例1)〇〇株式会社

2.役職・部署名は代表者の役職を入力してください。(個人の場合は入力不要です。)

   (例)代表取締役 

3.お名前は、法人の場合は代表者名を入力してください。

  (例) 三重 太郎

4.性別及び生年月日は、法人の場合代表者のものを入力してください。

5.住所は、県からの資料(認証マーク(ステッカー)等)の送付先を入力してください。

6.電話番号、メールアドレスは店舗のものを入力してください。

7.担当者氏名は店舗の担当者氏名を入力してください。

8.入力は90分以内に終えてください。それ以上かかる場合は、途中で一時保存を行ってください。

9.一時保存した後に再度入力を行うには、「一時保存番号」及び「再開用URL」が必要になりますので、一時保存をした際に表示される画面を保存する、あるいは「一時保存番号」及び「再開用IRL」をテキストファイルにコピーするなどしてください。

参考URL: https://www.pref.mie.lg.jp/SHINSAN/HP/m0143000186.htm


団体・法人名
役職・部署名
お名前
必須
お名前(フリガナ)
必須
全角カタカナで入力してください。
性別
必須
性別
生年月日
必須
 
郵便番号
必須
012-3456のように、半角ハイフンで区切って入力してください。
住所
必須
電話番号
必須
012-3456-7890のように、半角の数字とハイフンで入力してください。
メールアドレス
必須
システムから発信されるメールを受信するために、パソコンまたは携帯電話・スマートフォンのメールアドレスを入力してください。
確認用の欄には、同じメールアドレスをもう一度入力してください。
パソコン用
パソコン確認用
携帯電話・
スマートフォン用
携帯電話・
スマートフォン確認用
※パソコンと携帯電話・スマートフォンの両方に入力された場合は、両方のメールアドレス宛てにメールが送信されます。
※携帯電話・スマートフォンの場合、ドメイン指定受信を設定されている方は「elg-front.jp」を受信できるよう指定してください。
役員情報

法人の場合はすべての役員の情報を入力したエクセルファイルを添付してください。

※エクセルファイルのひな形は添付のものを利用してください。

登録できるファイルのサイズは、10(MB)までです。

登録できるファイルの種類は、
Microsoft Excel文書(xls,xlsx,xlsm)
です。


フォーマットのダウンロード
役員情報入力シート(14KB)
施設名称
必須

店舗名称を入力してください。
(例)〇〇食堂△△店

施設所在地
必須

店舗の所在地を入力してください。

担当者氏名
日中の連絡が取れる時間
施設ホームページ

店舗のホームページがある場合URLを入力してください。

感染症対策の考え方

店舗で行っている感染症対策の考え方を入力してください。
(ホームページに掲載しますので、利用者の方々に向けて感染症対策の取組をアピールしてください)

200文字以下で入力してください。
みえ安心おもてなし施設認証手続に関する同意事項
必須

 認証を受けるには、以下の内容に同意いただく必要があります。

1.施設認証を受けるためには、みえ安心おもてなし施設認証制度実施要綱により、申請の後に現地確認等を行わせていただきます。また、入力いただいた個人情報は、みえ安心おもてなし施設認証申請に係る個人情報の取扱いについてに記載した目的にのみに利用させていただきます。
2.業界別ガイドラインが見直された場合等に認証基準を見直す場合があります。認証を継続したい場合は新しい認証基準に対応いただく必要があります。
3.新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項、第31条の6第1項又は第45条第2項等に基づき知事から営業時間短縮等の要請がなされた場合は、その要請に応じていただきます。
4.認証事業者の登録内容(施設の名称や所在地、取り組んでいる感染症対策取組内容)を、感染症対策に積極的に取り組んでいる事業者としてオープンデータとして公開する予定です。
5.メールアドレスに最新の感染対策ガイドライン等のお知らせを送らせていただく場合があります。

みえ安心おもてなし施設認証手続に関する同意事項
1.来店者への感染予防(1)入店・注文・支払
1  入口での消毒
必須

店内入口に消毒設備を設置し、入場時等に、手指消毒を実施するよう従業員が来店者に呼びかけている。

具体的な方法を選択してください(複数選択可能)。

1  入口での消毒


「その他」を選択された場合にご記入ください。
2  順番待ち等の対人距離
必須

順番待ち等により列が発生する場合は、できるだけ2m以上(最低1m以上)の来店者同士の対人距離を確保している。 

具体的な方法を選択してください(複数選択可能)。

2  順番待ち等の対人距離



「その他」を選択された場合にご記入ください。
3  レジ等の遮断
必須
3  レジ等の遮断
4. 支払
必須

支払い時の感染症対策を行っている。

具体的な方法を選択してください(複数選択可能)。

4. 支払



「その他」を選択された場合にご記入ください。
5  利用者の発熱等
必須
5  利用者の発熱等
6 注意喚起
必須
6 注意喚起
7(1) エレベータ
必須

 自社で管理しているエレベータがある。

7(1) エレベータ

7(2) エレベータ
必須 入力不要

 自社で管理しているエレベータがある場合のみ回答してください。

7(2) エレベータ
7(3) エレベータ
必須 入力不要

 自社で管理しているエレベータの利用人数制限の具体的な方法を選択してください。 

7(3) エレベータ

「その他」を選択された場合にご記入ください。
7(4) エレベータ
必須 入力不要

 自社で管理しているエレベータがある場合、乗車定員と利用制限人数を記入してください。 

8 (1)送迎車
必須

 自社で管理している送迎車がある。

8 (1)送迎車

8(2) 送迎車
必須 入力不要

自社で管理している送迎車がある場合のみ回答してください

8(2) 送迎車
8(3) 送迎車
必須 入力不要

 自社で管理している送迎車がある場合、乗車定員と乗車制限人数を記入してください。 

1.来店者への感染予防(2)食事・店内利用
9  異なるグループ間の対人距離
必須

 異なるグループ間の対人距離の確保を行っている。

 具体的な方法を選択してください(複数選択可能)。
 テーブル席がある場合は(2)、(3)のいずれかを満たす必要があります。
 カウンターテーブルがある場合は、(4)、(5)のいずれかを満たす必要があります。

9  異なるグループ間の対人距離


「その他」を選択された場合にご記入ください。
10  グループ内の対人距離
必須

 グループ内の対人距離の確保を行っている。

※少人数の家族、介助者同席の高齢者・乳幼児・障害者等が対面での着座を希望する場合を除く。

 具体的な方法を選択してください(複数選択可能)。
 テーブル席がある場合は(1)、(2)のいずれかを満たす必要があります。
 カウンターテーブルがある場合は、(3)、(4)のいずれかを満たす必要があります。

10  グループ内の対人距離

「その他」を選択された場合にご記入ください。
11 密集の防止
必須

同時に多数の人が集まらないような工夫をしている。

具体的な方法を選択してください(複数選択可能)。

11 密集の防止



「その他」を選択された場合にご記入ください。
12 大皿料理への対応
必須

大皿での提供において対策を行っている。

具体的な方法を選択してください(複数選択可能)。

12 大皿料理への対応



「その他」を選択された場合にご記入ください。
13 (1)ビュッフェスタイルへの対応
必須
13 (1)ビュッフェスタイルへの対応
13 (2)ビュッフェスタイルへの対応
必須 入力不要

ビュッフェスタイルでの提供において対策を行っている場合のみ回答してください。

具体的な方法を選択してください(複数選択可能)。

※なお、「利用者の取り分け時の対策を徹底している場合」を選択する場合は、以下の全てを実施していることが必要です。
●一回の料理取り分けごとに新たな小皿を使用する。
●飛沫がかからないようにカバーを設置するなど食品・ドリンクを保護する。
●取り分け時はマスク、使い捨て手袋等を着用する。
●取り分け用のトングや箸を共有としない。

13 (2)ビュッフェスタイルへの対応


「その他」を選択された場合にご記入ください。
14 卓上の共用品
必須

卓上の共用調味料、ポット等について対策を行っている。

具体的な方法を選択してください(複数選択可能)。

14 卓上の共用品




「その他」を選択された場合にご記入ください。
15 注意喚起(回し飲み等)
必須
15 注意喚起(回し飲み等)
16 注意喚起(大声での会話)
必須
16 注意喚起(大声での会話)
17 注意喚起(咳エチケット)
必須
17 注意喚起(咳エチケット)
18(1) 個室での対応
必須
18(1) 個室での対応
18(2) 個室での対応
必須 入力不要
18(2) 個室での対応
19 トイレの使用方法
必須
19 トイレの使用方法
20(1) 喫煙スペース
必須
20(1) 喫煙スペース
20(2) 喫煙スペース
必須 入力不要

喫煙スペースの利用制限

20(2) 喫煙スペース
20(3) 喫煙スペース
入力不要

喫煙スペースの利用制限をしている場合、広さと利用制限人数を入力してください。

2.従業員の感染症予防
21 従業員の緊急連絡先の把握
必須
21 従業員の緊急連絡先の把握
22 検温・体調確認
必須
22 検温・体調確認
23 マスク着用等
必須
23 マスク着用等
24 就業制限
必須
24 就業制限
25 定期的な手指消毒等
必須
25 定期的な手指消毒等
26 接客対応(カウンター越しの接客対応を含む)
必須

 利用者からの注文の受付や料理提供にあたっては、利用者の正面に立たないよう注意し、対人距離を確保している。
 具体的な方法を選択してください(複数選択可能)。

26 接客対応(カウンター越しの接客対応を含む)

27(1)休憩スペース
必須
27(1)休憩スペース

27(2) 休憩スペース
必須 入力不要

休憩スペースがある場合のみ回答してください。

27(2) 休憩スペース
28(1)ユニフォーム
必須
28(1)ユニフォーム
28(2)ユニフォーム
必須 入力不要

ユニフォームの洗濯の頻度を記入してください。
(例)業務終了後に毎日

300文字以下で入力してください。
3.施設・設備の衛生管理の徹底
29(1)適切な換気
必須

建築物における衛生的環境の確保に関する法律
(以下、「建築物衛生法」という。)の対象の施設か。


※建築物衛生法の対象施設
 対象施設となるのは、延床面積3,000m2以上の商業施設を自己所有しており、かつ空気調和設備あるいは機械換気設備を設けている場合です。

29(1)適切な換気
29(2)適切な換気
必須 入力不要

建築物衛生法の対象施設である場合のみ回答してください。

いずれか一方を選択してください(複数選択不可)。

29(2)適切な換気
29 (3)適切な換気
必須 入力不要

建築物衛生法の対象施設でない場合にのみ回答してください

29 (3)適切な換気
29(4)適切な換気
必須 入力不要

建築物衛生法の対象施設でない場合にのみ回答してください。

いずれか一方を選択してください(複数選択不可)。

29(4)適切な換気
30 ★換気の詳細@

★認証の必須要件ではありませんが、事業者の自主的な取組として推奨する事項です。

30 ★換気の詳細@
31 ★換気の詳細A

★認証の必須要件ではありませんが、事業者の自主的な取組として推奨する事項です。

次のいずれかを行っている(複数選択可能)。

31 ★換気の詳細A
32 ハンドドライヤー等
必須

ハンドドライヤー、共通のタオルの使用を禁止し、次のいずれかの対応を行っている。

32 ハンドドライヤー等

「その他」を選択された場合にご記入ください。
33 定期的な清拭消毒
必須

他人と共用する物品や複数の人の手が触れる場所を、利用者の入替時など定期的に次の消毒剤等で清拭消毒している。

<飲食業で他人と共用し接触が多い部位>
テーブル、椅子、メニューブック、調味料、ドリンクバー、ドアノブ、電気のスイッチ、タッチパネル、卓上ベル、レジ、蛇口、手すり、コイントレイ、券売機、エレベーターのボタン、アクリル板、透明ビニールカーテン、パーティションなど

33 定期的な清拭消毒

「その他」を選択された場合にご記入ください。
34 ★更なる感染症対策

★認証の必須要件ではありませんが、事業者の自主的な取組として推奨する事項です。

 接触感染、飛沫感染のリスクを低減するため、更なる対策を実施している。 
 具体的な対策を選択してください(複数選択可能)。

34 ★更なる感染症対策




「その他」を選択された場合にご記入ください。
35 トイレの清掃
必須
35 トイレの清掃
36 ゴミの回収
必須
36 ゴミの回収
37 ゴミの処理
必須
37 ゴミの処理
4.デジタル技術の活用
38 ★訪問登録システムの活用

★認証の必須要件ではありませんが、事業者の自主的な取組として推奨する事項です。

38 ★訪問登録システムの活用
39 ★国が提供する濃厚接触通知アプリ

★認証の必須要件ではありませんが、事業者の自主的な取組として推奨する事項です。

39 ★国が提供する濃厚接触通知アプリ
40 ★デジタル技術を活用したオーダーシステム

★認証の必須要件ではありませんが、事業者の自主的な取組として推奨する事項です。

40 ★デジタル技術を活用したオーダーシステム
5.チェックリストの作成・公表
41 チェックリストの作成・公表
必須
41 チェックリストの作成・公表
6.感染者発生に備えた対処方針
42 従業員の研修
必須
42 従業員の研修
43 従業員の感染時の対応
必須

従業員の感染が判明した場合、以下の対応を行う。

認証を受けるには両方にチェックを入れていただく必要があります。

43 従業員の感染時の対応

44 利用者の感染時の対応
必須

保健所が行う感染者追跡調査等の結果、感染者が当該施設を利用していたことが判明した場合、以下の対応を行う。

認証を受けるには両方にチェックを入れていただく必要があります。

44 利用者の感染時の対応
45 ★その他

★認証の必須要件ではありませんが、事業者の自主的な取組として推奨する事項です。

 その他、感染リスクの早期把握の仕組を導入する場合、具体的な取組内容を入力してください。

業態
必須

業態を以下の3種類から選択してください。

※カラオケボックス等の歌唱を伴う飲食店の方は46〜51にも回答してください。
※社交飲食業の方は52〜55にも回答してください。
※その他の方はこれで設問が終わりです。

業態


7.カラオケボックス等の歌唱を伴う飲食店(歌唱を伴う飲食店の方のみ入力してください)
46 歌唱に際してのマスク等の着用
必須 入力不要
46 歌唱に際してのマスク等の着用
47 歌唱に際しての座席間隔
必須 入力不要
47 歌唱に際しての座席間隔
48 個室への案内
必須 入力不要
48 個室への案内
49 特定の場所への滞留の回避
必須 入力不要
49 特定の場所への滞留の回避
50 共用部での注意喚起
必須 入力不要
50 共用部での注意喚起
51 カラオケマイク等の消毒
必須 入力不要
51 カラオケマイク等の消毒
8.社交飲食業(社交飲食業の方のみ入力してください)
52 従業員のテーブル移動時の注意
必須 入力不要
52 従業員のテーブル移動時の注意
53 デュエット等の自粛
必須 入力不要
53 デュエット等の自粛
54 ダンス、ショー等の自粛
必須 入力不要
54 ダンス、ショー等の自粛
55 カラオケマイク等の消毒
必須 入力不要
55 カラオケマイク等の消毒