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【A0109】第9回 初任者研修(ICT活用) 研修講座効果報告書

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問1 ICT活用指導力について、自己評価をしてください。(ICT環境が整備されていない場合は、整備されていると仮定して評価してください。)質問番号は、文科省実態調査「教員のICT活用指導力の状況」に対応しています)。「した・しなかった」ではなく、「できるか・できないか」の評価です。
B 授業にICTを活用して指導する能力
B-1 児童生徒の興味・関心を高めたり,課題を明確につかませたり,学習内容を的確にまとめさせたりするために,コンピュータや提示装置などを活用して資料などを効果的に提示する。
B-1 【研修前】
必須
B-1 【研修前】
B-1 【研修後】
必須
B-1 【研修後】
B-1 【12月】
必須
B-1 【12月】
B-2 児童生徒に互いの意見・考え方・作品などを共有させたり,比較検討させたりするために,コンピュータや提示装置などを活用して児童生徒の意見などを効果的に提示する。
B-2 【研修前】
必須
B-2 【研修前】
B-2 【研修後】
必須
B-2 【研修後】
B-2 【12月】
必須
B-2 【12月】
B-3 知識の定着や技能の習熟をねらいとして,学習用ソフトウェアなどを活用して,繰り返し学習する課題や児童生徒一人一人の理解・習熟の程度に応じた課題などに取り組ませる。
B-3 【研修前】
必須
B-3 【研修前】
B-3 【研修後】
必須
B-3 【研修後】
B-3 【12月】
必須
B-3 【12月】
B-4 グループで話し合って考えをまとめたり,協働してレポート・資料・作品などを制作したりするなどの学習の際に,コンピュータやソフトウェアなどを効果的に活用させる。
B-4 【研修前】
必須
B-4 【研修前】
B-4 【研修後】
必須
B-4 【研修後】
B-4 【12月】
必須
B-4 【12月】
C 児童生徒のICTを活用する能力
C-1 学習活動に必要な,コンピュータなどの基本的な操作技能(文字入力やファイル操作など)を児童生徒が身に付けることができるように指導する。
C-1 【研修前】
必須
C-1 【研修前】
C-1 【研修後】
必須
C-1 【研修後】
C-1 【12月】
必須
C-1 【12月】
C-2 児童生徒がコンピュータやインターネットなどを活用して,情報を収集したり,目的に応じた情報や信頼できる情報を選択したりできるように指導する。
C-2 【研修前】
必須
C-2 【研修前】
C-2 【研修後】
必須
C-2 【研修後】
C-2 【12月】
必須
C-2 【12月】
C-3 児童生徒がワープロソフト・表計算ソフト・プレゼンテーションソフトなどを活用して、調べたことや自分の考えを整理したり、文章・表・グラフ・図などに分かりやすくまとめたりすることができるように指導する。
C-3 【研修前】
必須
C-3 【研修前】
C-3 【研修後】
必須
C-3 【研修後】
C-3 【12月】
必須
C-3 【12月】
C-4 児童生徒が互いの考えを交換し共有して話合いなどができるように,コンピュータやソフトウェアなどを活用することを指導する。
C-4【研修前】
必須
C-4【研修前】
C-4 【研修後】
必須
C-4 【研修後】
C-4 【12月】
必須
C-4 【12月】

問2
必須

今回の研修講座は、ICTの活用やその指導力等について、ご自身の能力開発や資質向上に役立ちましたか。

問2


問3
必須

今回の研修により得たICT活用についての知識・技能・考え方をもとに、受講後に授業等で活用しましたか。

問3

「活用した」場合、具体的な活用方法をご入力ください。
必須 入力不要
「活用しなかった」場合、その理由をご入力ください。
必須 入力不要

問4

今回の研修講座に対するご意見・改善点があればご入力ください。


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職員番号(半角6桁数字)
必須
お名前
必須
 

〜ご回答ありがとうございました〜


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