文字の大きさ 大きく 標準 小さく  色 標準 黒色 青色 黄色

第9回 初任者研修(ICT活用) 研修効果報告書  講座番号 A010901, A010902, A010903, A010904

回答内容の入力

操作方法のご説明

 下記の入力フォームに必要事項を入力した後、「回答内容確認」ボタンをクリックしてください。

必須マークがある項目は、必ず入力してください。

 また、機種依存文字は使用しないでください。機種依存文字が入力されている場合はエラーになります。

 途中まで入力した内容を一時保存したい場合、「回答一時保存確認」ボタンをクリックしてください。
 ただし、選択した添付ファイルに関しては一時保存されません。


問1  ICT活用指導力について、ICT環境が整備されていることを前提として、5段階で評価してください(質問番号A-○は、教員の活用指導力チェックリストに対応しています)。
A-1 教育効果をあげるには、どのような場面にどのようにしてコンピュータやインターネットなどを利用すればよいかを計画する。
A-1 【研修前】
必須

A-1 【研修後】
必須

A-1 【12月】
必須

A-2 授業で使う教材や資料などを集めるために、インターネットやCD-ROMなどを活用する。
A-2 【研修前】
必須

A-2 【研修後】
必須

A-2 【12月】
必須

A-3 授業に必要なプリントや提示資料を作成するために、ワープロソフトやプレゼンテーションソフトなどを活用する。
A-3 【研修前】
必須

A-3 【研修後】
必須

A-3 【12月】
必須

B-1 学習に対する児童(生徒)の興味・関心を高めるために、コンピュータや提示装置などを活用して資料などを効果的に提示する。
B-1 【研修前】
必須

B-1 【研修後】
必須

B-1 【12月】
必須

B-2 児童(生徒)一人一人に課題を明確につかませるために、コンピュータや提示装置などを活用して資料などを効果的に提示する。
B-2 【研修前】
必須

B-2 【研修後】
必須

B-2 【12月】
必須

B-3 わかりやすく説明したり、児童の思考や理解を深めたりするために、コンピュータや提示装置などを活用して資料などを効果的に提示する。
B-3 【研修前】
必須

B-3 【研修後】
必須

B-3 【12月】
必須

B-4 学習内容をまとめる際に児童の知識の定着を図るために、コンピュータや提示装置などを活用して資料などをわかりやすく提示する。
B-4 【研修前】
必須

B-4 【研修後】
必須

B-4 【12月】
必須

C-1 児童がコンピュータやインターネットなどを活用して、情報を収集したり選択したりできるように指導する。
C-1 【研修前】
必須

C-1 【研修後】
必須

C-1 【12月】
必須

C-3 児童がコンピュータやプレゼンテーションソフトなどを活用して、わかりやすく発表したり表現したりできるように指導する。
C-3 【研修前】
必須

C-3 【研修後】
必須

C-3 【12月】
必須

D-1 児童が発信する情報や情報社会での行動に責任を持ち、相手のことを考えた情報のやりとりができるように指導する。
D-1 【研修前】
必須

D-1 【研修後】
必須

D-1 【12月】
必須


問2 今回の研修講座は、ICTの活用やその指導力等について、ご自身の能力開発や資質向上に役立ちましたか。
「役に立った」「役に立たなかった」のどちらかを選択してください。
必須
「役に立った」「役に立たなかった」のどちらかを選択してください。


問3 今回の研修により得たICT活用についての知識・技能・考え方をもとに、受講後に授業等で活用しましたか。
「活用した」「活用しなかった」のどちらかを選択してください。
必須
「活用した」「活用しなかった」のどちらかを選択してください。

「活用した」場合、具体的な活用方法をお書きください。
必須 入力不要
「活用しなかった」場合、その理由をお書きください。
必須 入力不要

問4 今回の研修講座に対するご意見・改善点があればお書きください。
今回の研修講座に対するご意見・改善点

職員番号とお名前を入力してください。
職員番号(半角6桁数字)
必須
6文字で入力してください。
お名前
必須
 

〜ご回答ありがとうございました〜


お問い合わせ

三重県教育委員会 研修推進課 テーマ研修班
Tel 059-226-3659
Fax 059-220-4043