文字の大きさ 大きく 標準 小さく  色 標準 黒色 青色 黄色

斎宮歴史博物館 令和4年度 歴史講座 第1回「福を呼ぶ!?物知り神獣、白澤のはなし」受講者を募集します

共通情報

手続情報

この手続に関する事項

特別注意事項 募集期間は令和4年7月15日(金)から令和4年8月12日(金)までです。ご注意ください。
また、電子申請の操作ボタンは7月15日(金)より表示されます。
業務名 斎宮歴史博物館 令和4年度 歴史講座 第1回「福を呼ぶ!?物知り神獣、白澤のはなし」受講者募集
手続対象者 受講を希望される方
手続の説明 斎宮歴史博物館では、「くらしと伝承」をテーマに、令和4年度歴史講座(全3回)を開催します。 

第1回は、「福を呼ぶ!?物知り神獣、白澤のはなし」と題し実施します。
ぜひご参加ください。

〔講師からひと言〕
近年、様々なメディアで妖怪をはじめとする不思議な生き物が取り上げられています。白澤(はくたく)はそのような生き物のひとつです。中国の黄帝神話にも現れるこの生き物は、日本に伝わった後、特に江戸時代において掛け軸や旅行のお守り、護符に姿が描かれるなど、色々なかたちで受容されました。白澤とはなにものなのか、日本の人々にどのように受け入れられ、広められていたのか。文献や記録、図像に残された白澤資料を見ながら考えてみたいと思います。

【開催日時】令和4年9月3日(土)
       13時30分〜15時30分(受付・開場12時30分〜)
【講師】熊澤美弓(くまざわ みゆ)さん(鈴鹿工業高等専門学校 教養教育科 講師)
【定員】60名 ※応募者多数の場合は抽選となります。

往復はがきでお申し込みの場合は、住所、氏名(ふりがな)、電話番号を記入のうえ、下記の送付先へ郵送してください。

応募結果は、8月17日(水)頃に発信・発送の予定です。
※電子申請システムでのお申し込みについて、お使いいただいているメールの受信設定等によっては、結果通知のメールが届かないことがあります。8月18日以降になっても結果通知のメールが届かない場合は、お手数ですが、博物館までお問い合わせをいただきますようお願いいたします。
受付期間 令和4年7月15日(金)から令和4年8月12日(金)まで。

往復はがきでのお申込みの場合は締切日当日必着となっています。
備考 応募は、お一人様1件とさせていただきます。
また、1申請およびはがき1枚につき1名様の応募とさせていただきます。
1つのお申し込みで複数名様のお申し込みはできませんので、ご注意ください。

※新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、内容の変更やイベントを中止する場合があります。
電子申請における注意事項 携帯電話およびスマートフォンの一部の機種では電子申請サービスの利用が制限されています。詳しくは、『三重県申請・届出等手続の総合窓口』内の 「よくある質問」ページをご確認ください。
関連リンク 斎宮歴史博物館ホームページ
電子申請サービスの常時SSL化対応について
受付窓口・問い合わせ先 斎宮歴史博物館 学芸普及課 歴史講座係
 電話 0596-52-3800(代表)

○往復はがき送付先 
 〒515-0325 三重県多気郡明和町竹川503
 斎宮歴史博物館 学芸普及課
 歴史講座係

電子申請

申請画面(ブラウザ)から必要な事項を入力して申請できます。

申請した内容や申請の処理状況を確認できます。