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よくある質問

三重県電子申請・届出システムによくお問合せいただく質問をまとめています。


質問1 はじめて電子申請をするのですが、何をすればよいかよくわかりません

三重県電子申請・届出システムのご利用にあたってはいくつかの注意事項があり、また使用されるパソコンの環境設定や、手続によっては申請者IDの事前準備が必要となる場合があります。
サービスご利用の前に必ず「はじめて利用する方へ」をご覧ください。


質問2 パソコンの環境設定をするには何をしたらよいですか?

動作環境をご覧いただき、必要な環境設定を行なってください。


質問3 ブラウザの設定方法などがわかりにくいのですが?

ブラウザの設定には色々な手順が必要となりますので、説明が書いてあるページを印刷したうえで作業されることをおすすめします。
説明を読んでもわからない場合は、三重県情報システム課電子申請担当へお問合せください。
お問合せ先はこちらをご覧ください。


質問4 三重県電子申請・届出システムが開始したことにより、紙による手続はできなくなったのですか?

三重県電子申請・届出システム開始後も、窓口での紙による申請や届出等も従来どおり受け付けています。


質問5 携帯電話でもサービスを利用できますか?

2018年3月30日(金)以降、TLS1.0無効化に伴い携帯電話(フィーチャーフォン)及びスマートフォンの一部(Android 4.4以前またはiOS4以前)からのご利用を制限しています。
電子申請サービスのトップページや手続検索はご利用できますが、「新規申請」 「申請状況照会」 「申請者登録・変更・削除」等はご利用できません。


質問6 スマートフォンでもサービスを利用できますか?

一部の手続についてはスマートフォンからも利用ができます。スマートフォンを利用する場合は下記のサイトからアクセスできます。
スマートフォンサイト二次元バーコード(携帯電話のバーコードリーダーをご利用ください)
また、次のURLからもアクセスできます。
http://www.shinsei.pref.mie.lg.jp/

2018年3月30日(金)以降、TLS1.0無効化に伴い携帯電話(フィーチャーフォン)及びスマートフォンの一部(Android 4.4以前またはiOS4以前)からのご利用を制限しています。
電子申請サービスのトップページや手続検索はご利用できますが、「新規申請」 「申請状況照会」 「申請者登録・変更・削除」等はご利用できません。


質問7 Mac OSで電子申請を利用できますか?

申し訳ございませんが、三重県電子申請・届出システムではMac OSはサポートしておりません。


質問8 内容を間違えて申請してしまいました。内容を修正したいのですが可能ですか?

申請後に内容を修正することはできません。


質問9 利用者ID、パスワードを忘れてしまいました。

三重県電子申請・届出システムでは、セキュリティ上電話やeメール等による利用者IDやパスワードのお問合せには一切お答えできません。
利用者IDを忘れた場合は、お問い合わせフォームから、パスワードを忘れた場合は、パスワードの再登録の手続を行ってください。


質問10 電子申請の申請画面が開きません。

Internet Explorerのポップアップブロックの設定が正しく行なわれていない場合、画面が開かなくなることがあります。
動作環境のWebブラウザの説明をお読みいただき、もう一度設定をお確かめください。
また、google、Yahoo!等のツールバーやセキュリティソフトのポップアップブロック機能が原因で、申請画面や申請者ID登録の画面が開かなくなることがあります。
ポップアップブロック機能をお使いの方は、三重県電子申請・届出システムのサイトをブロックの対象から外す等の操作をしてください。
(具体的な操作方法についてはそれぞれのヘルプ等をご参照ください。)


質問11 三重県電子申請・届出システムを利用するにあたって、利用料は必要でしょうか?

利用料は必要ありません。なお手続によっては、各種手数料が別途、必要となります。


質問12 電子申請・届出をするには、必ず申請者IDが必要なのですか?

手続により、申請者IDが必要なものと不要なものがあります。
各手続のガイダンスをご確認ください。


質問13 確認メールが届かない。

申請者がご利用になるプロバイダのメールフィルタリングサービスや申請者自身の迷惑メール対策ソフトなどにより、本システムから送信する[auto-mie@elg-front.jp]のメールが届かない事例があります。
本県からの受信確認メールが届かない場合は、三重県情報システム課電子申請担当までお問い合わせください。
お問合せ先はこちらをご覧ください。


質問14 正しく入力しているのに、IDやパスワードが正しくないと言われます。

キーボードで入力中の文字種を確認してください。
数字のゼロと英字のオー、数字の1と英小文字のl(アイまたはエル)などの間違いがないか確認し、半角・全角の違いやカタカナ・英数の違いも確認してください。
また、CapsLockキーやNumLockキーが押されてないか確認してください。
(パスワード入力の文字は●や*で表示されるので、間違いに気づきません)。
またブラウザの誤作動による場合がありますので、その場合は一度ブラウザを閉じてから、やり直してみてください。


質問15 特定のパソコンで、ログインできません。

社内LANなどでPROXY(プロキシ)を使用している場合、接続できないことがあります。
その場合はネットワーク管理者の方に相談してみてください。


質問16 申請した申請・届出について、処理状況は確認できますか?

申請後に利用者に送信される到達通知メールおよび受付通知メールに、申し込み処理状況を表示するURLが記載されていますので、そのリンク先を表示することにより申し込みの処理状況を確認することができます。


質問17 名前、住所やメールアドレスを間違えて登録しました。また、改姓、転居等の事情で変更したいのですがどうすればいいですか?

あとで変更することが可能です。
登録情報は、トップページにある申請者情報変更から、いつでも変更することができます。